スマートフォン表示にするパソコン表示にする

「稼ぐ」ということは「責任を持つ」ということ - 戦略企画室のネタ帳

「稼ぐ」ということは「責任を持つ」ということ

NEW 2017年05月31日公開

 こんにちは、プレアメディアミックスのアベです( *´ω`* )

 タイガーウッズが逮捕されましたね。全盛期の顔しか知らなかったので、ちょっとビックリ。盛者必衰とはこのことか。

 でも、朝「モーニングショー」で羽鳥さんが言ってたのですが、彼は今でも年収が50億もあるのだとか。まじですか。

  

 スマホでお小遣い稼ぎが普通という時代

 さて、本日の日経MJに「今どき高校生 スマホで稼ぐ」の文字が。

 MJ0531.jpg

 お母さんから買ってもらったブランドバッグを、メルカリで売っちゃったりするのだそうで、月2~3万円のお小遣い稼ぎをするんだとか。

  

 拡大するスマホ経済圏

 同紙でも指摘されていましたが、いまやスマホはお金を「使う」だけでなく「稼ぐ」ことができる時代。

 スマホで稼いだお金を、リアル口座に出金することなくそのまま使用できるなど、生活保護不正受給や脱税の温床にもなっていたりして。(参照:生活保護受給者がわざわざ「メルカリで現金を落札」していた理由

 現金という概念が役に立たなくなるようなパラダイムシフトが起きているのです。

  

 “普通”に隠れて見えない“怖さ”

 個人的には、高校生が「稼ぐ」という意識をもつのは、とてもいいことだと思う。

 お金は「もらう」ものではなく「稼ぐ」もの。その感覚はとっても大事です。

 …が、「稼ぐ」ということは「責任を持つ」ということだったりもして。同時にその感覚も養ってほしいなぁと心から思います。

 

  >買い手とのやり取りが面倒になり、最後には出品を取り下げたが「7万円の値がつきました」と得意げだ。

 とか、

 

  >ネットでの「顔バレ」をためらわないのが今どきの高校生だ。

 とか……。

 それが“普通”で、みんなやってるから責任を取らなくていい、危険を負わなくていいということではないんだよ。

 高校生じゃなくてもこういうことがあるから、一概には言えませんが。

 「稼ぐ」ということは「責任を持つ」ということ。勝手に警鐘を鳴らしたいと思います。

  

 参考・引用)5/31発行 日経MJ 一面記事

戦略企画室のネタ帳

私たちにお手伝いできることはありませんか?

ホームページに関するご相談・お問い合わせは、以下のご都合のいい方法で、
どうぞお気軽にお寄せ下さい。

お電話からのご相談

0120-315-886

受付時間 平日 9:30?18:30 夜間・日曜日も事前にご連絡を頂ければ快くお受け致します。

ホームページからのご相談

メールでのご相談はこちら

受付時間 24時間受付中 1営業日以内に弊社担当者よりご連絡いたします。